【ドラクエウォーク/無課金】ウォークモードのバトルオン、オフ設定で歩数はどのくらい変わるのか検証する

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

目次

ウォークモードのバトルオンは歩数を損する?

神アップデートを果たしたウォークモード
歩いている間のこころドロップ一覧などが見れるようになったのは本当にありがたいですね。
結果を楽しみにウォークしにいくのが楽しくなっちゃう
そんなアップデートでした。

でも、ここで前から気になっていた一つ疑問が頭をよぎります。

ウォークモード でバトルオンにしてたら歩数をかなり損するのでは?

体感ではやっぱりちょっとは損してると感じているので歩数を稼ぎたい時はバトルオフにしてました。
良い機会なので検証してみます。

バトルオンの歩数

まずはいつも周回する5.6kmほどのコースで試すことにしました。
時刻は午前6時。
この状態からスタートです。



スタート時歩数・・・あと69,864歩
スタート時バトル・・あと399戦

歩いた距離 5.65km
タイムは59分ほど。ゴール時の結果はこうです。



ゴール時歩数・・・あと61,269歩
ゴール時バトル・・あと306戦

バトルオン歩数・・・8,595歩

ふむふむ、なるほど。
では次行ってみましょう!

バトルオフの歩数

で、翌日。全く同じコース、同じ時間、同じようなスピードで歩いてきました
結果はこうです。
まずはスタート時



スタート時歩数・・・あと60,172歩
スタート時バトル・・あと191戦

歩いた距離 5.69km
タイムは59分ほど。ゴール時の結果はこうです。



ゴール時歩数・・・あと51,221歩
ゴール時バトル・・あと191戦

バトルオフ歩数・・・8,951歩

結構いい勝負!!!

結果発表〜!!!

バトルオン歩数・・・8,595歩
バトルオフ歩数・・・8,951歩

その差、356歩!!!

これは誤差、誤差と呼べる範囲じゃないのか(笑)

確かにオフの時の方が歩数は稼げてるのですが、356歩ならちょっと歩けば追いつく範囲ですもんね。

まあ、1回だけの検証じゃあデータとしては不十分だと思いますが、ホイミ11号的にはこう結論付けます。

バトルオン、オフ・・・誤差なし!!!(BG木村拓哉風)

まとめ

検証しなくてもみんな知ってた・・・そう言われそうですね(笑)
でも、これで気兼ねなくバトルオンにしてウォーク出来ます。
あー、スッキリした(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次